【海外ドラマ】英語学習者に告ぐ!今すぐHuluやNetflixに登録しよう!

gahag-0007904448-1

海外ドラマで英語学習をしている方、これからトライしてみようとしている方は多いと思います。

私は、海外ドラマが大好きで、今まで色々なドラマを観てきました。月々933円(税抜)の金額で、非常に多くの動画を観ることができる「Hulu」「Netflix」「dTV」などのサービスも普及し始めています。私は、今現在、「Hulu」と「Netflix」に加入しており、1年以上経過していますが、もうこれ無しでは生活できないほど、自分の生活に入り込んでいます。

海外ドラマを視聴するメリットとしてよく言われるのは、海外ドラマを観ることことで、英語教材では聞けない「生の英語」に触れることができます。その他に幾つかのメリットや特徴がありますので、リストアップしていきたいと思います。

まず「Hulu」を試してみたい方は、こちらから2週間無料!で視聴できます。

スポンサーリンク
レクタングル広告大

定額動画サービス(「Hulu」「Netflix」など)を利用して、英語学習をするメリット!

英語字幕、日本語字幕、吹替により、様々な英語学習ができる!

「Hulu」や「Netflix」の海外ドラマでは、「英語字幕」「日本語字幕」「日本語吹替え」「英語吹替え」など、様々な言語の選択ができます。これを利用して、様々な学習をすることができます。

例えば、初級者の方は、最初は「日本語字幕/英語吹替え」で観て、2回目は「英語字幕/英語吹替え」で確認する。

また、上級者の方は、最初は「字幕なし/英語吹替え」で観て、2回目は「英語字幕/英語吹替え」を観て、最後に「日本語字幕/英語吹替え」で内容を確認する。

などというパターンがあります。これは一例であって、自分のレベルや学習方法に合わせて「字幕と吹替え」のパターンを選択することができます。その切り替えはボタン一つできますし、動画の途中でも瞬時に変更することができます。まさに英語学習に特化したサービスと言えます。

海外ドラマを利用した学習については、下記の書籍がかなり詳しいです。

51-ZCnzKs1L._SX351_BO1,204,203,200_【レビュー】「海外ドラマDVD英語学習法 日本で、自宅で、一人で、ここまでできる! 南谷三世著」
海外ドラマDVD英語学習法 「海外ドラマDVD英語学習法 日本で、自宅で、一人で、ここまでできる!   南谷三世著」 を購入しました。 ...

自分の英語レベルと、ネイティブの英語レベルとの差を如実に把握できる!

海外ドラマはもちろん日本人向けに作られたドラマではありません。いわゆる英語ネイティブの方でも楽しめる内容になっているため、英語のレベルは日本国内で売られている教材のレベルを超越しています。

このレベルの英語に触れることで、自分の英語がどれだけ出来ないのかが把握できます。考え方を変えると、もし、自分が海外に留学や仕事で行くことになったら、この海外ドラマの世界に放り出されるということなのです。そう考えると怖くなりませんか?この恐怖心を利用して、英語学習のモチベーションを高めることができます笑。

擬似的に海外に滞在する事を体験できる!

英語学習者にとって、海外に留学することや、海外で働くことはあくまでも目標であって今すぐに実現することは、ハードルが高いと思います。海外ドラマを観ていると、ドラマのストーリーの中に入り込むことで、主観的にストーリーを観ることができます。

これによって、日本に居ながらも、擬似的に海外に居るような感覚になることができます。いざ自分が留学する時、海外で働くときに精神面でのハードルを下げる効果があります。

ストーリー構成が日本と異なり、海外(特にアメリカ)の流行・文化を把握できる!

海外ドラマのストーリーは、日本のドラマのストーリーとは異なり、非常に過激で刺激的です。日本のドラマよりかけられる予算が多いという理由もありますが、日本のテレビ局の自主規制に慣れた日本人にとって、こんな事をドラマにしてよいのかと思うシーンもよくあります。例えば、ドラッグの話題はいつも出てきますし、死体の映像などもよく登場します。このように、海外ドラマを観ることで、語学だけでなく海外の文化や流行なども同時に学ぶことができます。

外国人と話すとき、共通の話題ができる!

私は、Skypeのオンライン英会話やカフェでの家庭教師などを定期的に受講しています。相手は、アメリカ人、オーストラリア人、フィリピン人ですが、全ての方が非常に多くの海外ドラマを観ており、内容を把握しています。むしろ、海外ドラマの内容を知っている事が前提条件となるような話題もよくあります。

海外ドラマを観ることで、これらの話題にもついていけますし、会話も弾みます。共通の話題があることで、外国人の方とも打ち解けやすくなります。

様々なデバイス(スマホでもタブレットでもパソコン)でもいつでも気軽に観れる!

「Hulu」や「Netflix」の特徴として、様々なデバイスで気軽に観ることができるという点があります。しかも、どのデバイスで視聴しても、続きから再生をしてくれます。スマホでみた続きをパソコンで視聴しても、自動的に続きから再生してくれるのです。このシームレスな環境は、頭出しをしなくてよいという意味で、時間の効率が非常によいです。

また、下記のリンクにある「Amazon fire TV stick」を使用すれば、家庭にあるTVを使って、普通にTVを観るように視聴できます。これは非常に画期的で、TVの視聴時間を英語学習(海外ドラマ観賞)に置き換えることができるのです!

価格が驚くほど安い!(1日当たり31円!)

最後に、これらのサービスの最大の特徴として、価格が非常に安い!というメリットがあります。月々933円(税抜)で動画が見放題です。価格が安いということは、その分継続することができます。英語学習にとって「継続すること」は最も大事なことですので、安いことはかなりのメリットになります。

まとめ

「Hulu」や「Netflix」は現代の英語学習者にとって、ほとんど必須といってよいような画期的なサービスだと思います。昔は「レンタルビデオ店に行って、海外ドラマや映画を借りて、その期間だけ視聴して、返却しに行くというスタイルだったこと」がウソのように便利に進化しています。いつでも、どこでも、どんな端末でも気軽に視聴できるという事が、英語学習で海外ドラマを使用するという心理的なハードルを下げているというのは間違いないと思います。

まだ、未加入の方は是非今すぐに登録だけでもしてみることをおススメします。「Hulu」や「Netflix」のすごいところは、2週間無料で今すぐ試すことができる点です。何のデメリットなく、2週間も試すことができますので、今すぐ視聴開始してみてはいかがでしょうか?2週間あれば、週末も2回あることですし、かなりの動画を観ることができます! 

「思い立ったら吉日」で、ライフスタイルがかなり変化すると思います!

ブログランキングに参加しています!
下記のクリックをよろしくお願い致します!


にほんブログ村 英語ブログへ
スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

フォローする